和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

仕事と趣味と楽しさと

仕事は楽しいですか。趣味はありますか。仕事と趣味は別々ですか。

2009-08-16 20:54:06
入力時間 / 22:34

私は仕事が大好きです。お金を得る事が好きなわけではありませんが、お金を得る事も嫌いではありません。お金は評価のバロメータでもありますからね。でもお金を得るために働こうという気持ちはあまりありません。なぜなら仕事をする事が目的だからです。

日本では仕事というと「お金を稼ぐ」イメージがありますよね。仕事人間というとなんだか会社にこもってるつまらない人間を連想されるのではないでしょうか。それは日本という国の「仕事」という言葉にちょっとした問題があるわけなんですが、それは置いといて仕事とは自分の生涯を捧げるべき事なんですよね本来は。だから仕事は楽しくなくちゃいけないと私は思います。もちろん楽しくするための努力を忘れてはいけませんが。

働かされているサラリーマン

働かされていたら楽しいものも楽しくありませんわな。奴隷みたいなもんです。言われた事をやる。そんなのクソクラエです。働かされるじゃなくて、「一緒に働く」であり「一緒に楽しく働く」のが基本でしょう。でも残念ながらそういう企業はどちらかというと少数派なんでしょうね。だからストレス大国だなんて揶揄されるわけですわな。

趣味=仕事でいいんじゃない?

私は仕事人間としてかれこれ30年生きてきました。私は仕事も趣味のひとつだと思っていますし、趣味は仕事だと思っています。時にはそれを否定される事もやはりあるわけで。「仕事と趣味はしっかり分けろ」と。あとよく言われるのが「仕事以外の趣味を持ちなさい」とも言われますね。ガス抜きしろって事だと思うんですが。でも私は自分が創りたいものを創る事で十分ストレスは発散できます。もちろんそれが仕事の上でも役立つわけです。それって最高じゃないですか?自分がやりたいことをやれて、それでスキルが上がって、生活できるのであれば言う事無しじゃないですか。

楽しむこと

趣味も仕事もやはり楽しむ事が肝要。やらされているうちは楽しめないし、楽しむためには心にゆとりも必要です。
私の大好きな孔子の言葉に

子日わくこれを知る者はこれを好む者に如かず
これを好む者はこれを楽しむ者に如かず

というものがあります。これは「それを知ってる人もそれを好きな人には敵わない。それを好きな人もそれを楽しむ人には敵わない。」という人生の本質を丸裸にしたようなありがたいお言葉です。私も本当にその通りだと思います。勉学でも仕事でも趣味でも、好きであり楽しんでいる人が一番理想的な形態だと思います。

そういう意味では「趣味」は楽しむものですよね?それが仕事だったら最高じゃないですか。わざわざやりたくない事をお金のためにやらされる必要がどこにあるというのでしょうか。そんなのクソクラエです(2回目)。私はWebやITが大好きです。もちろんMacもWindowsもガジェットも大好き。だから今の仕事であり趣味は本当に大好きで大好きで。自分の人生をWebやITに捧げるなんて当たり前の話で。逆に言えばそれ以外のことはすべて捨ててしまってもいいと思います。

結婚する事も、子供を持つ事も、家を買うことも、高級車に乗ることも、こじゃれた服を着ることも、なにひとつ叶えられないかもしれない。一生、低所得で世間から見れば不遇な人生を送るかもしれません。でもそんなこと私にとっては些細な事で、一生を掛けてWebとITと付き合っていければ私はそれが最良の人生だと断言できます。

きっとあと何年も何十年もたてばすべての人間が自分のやりたいことに楽しんで打ち込める。そんな時代がきっとくるでしょう。私がこの時代にそれに巡り会えたことは本当に幸運な事だと思います。

いまやってる仕事に疑問を感じてたり、楽しめない方はぜひ勇気を持って、すべてを捨てて自分が本当にやりたい事に打ち込んでみてはどうでしょうか。私はそれが本当に”自分にとって”の価値のある人生ってもんだと思います。

P.330