和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

PerlでAjaxなWebチャット(2)

以前もお伝えしたPerlでAjaxでWebチャットなスクリプトのHowToビデオを作ってみました。

2009-03-01 02:23:08
入力時間 / 06:00

こういうの作るとき、自分が美声の女だったらなぁとホント思います。何が悲しくて自分でナレーションいれにゃならんのか・・・。カミカミでお聴き苦しい点が多々あると思いますが何卒ご了承ください・・・。

でもすこし発声練習をしようかなといまもくろんでおります。なにせ私の声や発音は聴き取りにくい。非常に滑舌が悪いのです。もっと口を大きくあけてハキハキしゃべるようにならなダメですね。

でも小学校の頃、少年野球団に入っていたため、挨拶や大きい声を出すのはちょっと得意。社会人1年生の時に接客業をやっていたのもあって「いらっしゃいませ」とか言うのはホント得意です。

小学校の頃、「君はあいさつが元気で非常によろしい」と校長先生に朝、言われたのを今でも覚えていますが、そういう何気ない一言ってとても大切ですよね。それを言われてからもっと元気に挨拶しようって思ったなぁ。人生を変える一言ってありますよね。投げかけているほうはたぶん覚えていないかもしれませんが、私はいろんな人の何気ない一言が積み重なって今の自分になったんだなと思います。

私も何気ない一言で他人に良い影響が与えられるようになりたいわぁ。ってすごい脱線しましたが。

追記

動作デモはwebchatから。「guest」「wadasamadaisuki」でログインしてみてください。
ソースのダウンロード ※readmeがひどいのはご愛嬌。

P.187