和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

ホームページを運営して思うこと

ホームページを運営しはじめてからはや6年になります。

2009-01-20 23:59:39
入力時間 / 17:55

最初にTRANCEDIVEという自分のホームページを作ったのがもう6年前。Googleにインデックスされた日付は2003年2月28日だったようで。あともうちょっとで6年経つんですね。SYNCKGRAPHICAというホームページは2005年1月16日にインデックスされたのでちょうど4年くらい。ホームページを運営していていろんな事がありました。

嫌なことはいっぱいある

配布してるプログラムのサポートをやっている関係で嫌な事はけっこうあります。サイト閉鎖しようかな~とか思うこともたまにありますが。やっぱり無礼な人は多いですね。ネットの世界だけの話じゃありませんけど。やけに高圧的な態度で「教えろ」みたいな問い合わせとかけっこうあるんですよね。正直「イラッ」としますよね。でも、メールのようにテキストベースだから「高圧的に感じる」って事も実際あるわけで。たぶん実際に話すとそうでも無いんだろうなと思う。だからまぁ我慢はできる。

良いことはもっとある

全国の特産品が贈られてきたりします(Kさん辛子明太子ホントにありがとうございますっ!)。あとは仕事の依頼もきますし。何よりも地域を限定せずに人とコミュニケーションをとる事ができるという点においてWebは本当に秀でたメディアだと思いますね。私がホームページを公開していなかったら絶対にありえなかった出会いがたくさんありました。それは本当に素晴らしい事だと思います。

サポートもかなり勉強になる

そして一時期ほんとメールを見るのが嫌になるほどサポートが疎ましかった時期がありましたが、サポートは私に多くの知識とスキルを授けてくれました。これは本当にありがたい。サポート無くして今の和田はありえなかった。タダでいろんなサーバへ設置できるし、ユーザの傾向も知ることができた。それは今となっては掛け替えのない資産です。あと暖かい言葉をかけてくれる方々。感謝される事の愉悦。人の役に立ってるのかな~って思えたりします。ほんとお礼とかを言われるとサポートやっててよかったなぁ~と実感します。

全裸ストリーミング目撃事件

昔、今よりももっと馬鹿だった私はWindowsMediaエンコーダを使って自分の部屋をストリーミング中継してました。そして深夜3時~4時。まぁ全裸ですよね。で、突然電話がきて「今見てるんですが」と。で、まぁ仕事の話だったんですけどね。全裸でストリーミングしてる和田も和田ですが、その全裸の人間に仕事の電話してくる方もスゴいですよね・・・。で、そのO氏とは今も仕事で繋がっています。インターネットってスゴいっ!そろそろまた生放送をしたくなってきました。

ネット創世記のホームページはもっと楽しかった

で、全裸ストリーミングをやったりする和田ですが、ネット創世記のホームページはもっとワクワクがあった。なんというか型が無くって、もっと自由で楽しくて。SEOなんて言葉も当然無かったし、検索エンジンに多くを求めていなかった時代。もっと拙い知識で一生懸命作ったデコボコのホームページがたくさんあった。それが今では「ブログというテンプレート」に置き換わってしまって、なんだかとっても味気ない。ネットの世界はもっと自由であるべきだと私は思うんですが。

ということでホームページを運営していて本当に良かったなと思いますねぇ。そしてサポートに問い合わせをしてくれてる人を含めて、私のホームページにアクセスして頂いている皆様のお陰で今の自分があるんだなぁと痛感しております。

今後も和田のホームページをよろしくお願いいたします。

P.135