和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

派遣切り

派遣切りだの内定切りだの別にいいじゃないそんなのどうでも。

2009-01-08 23:06:18
入力時間 / 03:53

派遣切りが話題になってますけど派遣切りって別によくね?すぐ切れるから派遣なんじゃん。ってか切られたくなかったら正社員になるなり、自分で会社起こすなりすればいいじゃんと思うのは私だけでしょうか。派遣という身分に甘んじている方が駄目じゃないか?

悲劇の主人公を仕立て上げる

マスコミや野党、そして評論家たちは派遣切りにあった人たちを悲劇の主人公にでも仕立てたいのか。そもそもしっかり働いてる人間は評価される国なんだから日本は。派遣切りにあった人と、しっかり収入を得てる人の差は単純に努力の差でしょう。コツコツ勉強して、しっかり努力して、がんばってがんばって社会的地位を築いている人と、そうでない人に差があるのは必然でしょう。

じゃぁお前らが金を出して扶養してやれ

で、結局所得の高い人から多く税金が引かれてるわけなんだし、それで国が支援だのなんだのってのはおかしいでしょう。努力の差による不遇の改善を国や企業に求めるのはどうか。甘やかしすぎだよ。諸悪の根源は派遣切りを問題化しようとする政治家や評論家。そんなに問題化するんならおまえらのポケットマネーで扶養してやれよ。と言いたい。あたかも政策に問題があったかのように。派遣が無ければ社会は成り立たないし、派遣を切る事ができなければ企業が成り立たない。そんなこと至極当たり前の事なのに、派遣を切る企業が悪いとか、派遣自体が悪いとか。派遣が悪なら失業者もっと増えるだろ。馬鹿じゃないの。馬鹿じゃないの。馬鹿じゃないの。

社会的弱者を作りたいんですよね

結局、政策批判とかマスメディアはえてして「社会的弱者」という存在を作りたがって、社会的弱者が生まれた原因が国にあるって批判したいだけ。ニートが増えてるだの、引きこもりがどうだのって、真っ当に働いてる人間のほうが多いんだから、問題あるのは個人のほうでしょう。それを国のせいにするその根性が気に食わない。弱者を保護したいなら勝手にボランティアでもなんでもおまえの金でやれよ。テレビで偉そうにべらべらしゃべってる人間はさ。弱者に喝を入れるくらいの根性みせんかいボケナスっ!

ネットとマスメディアの温度差開く

これはライブドア事件の時とか、それよりも前からそうだけどテレビとかの世論調査とネットのアンケートのあの温度差はなんだ。どっちが世論かは一目瞭然なわけだけど、なんでテレビとか雑誌や新聞は批判一辺倒なんだろうねぇ。そのほうが視聴率とれるのかな。少なくとも多数決でどちらが多いかは一目瞭然でしょう。そんなんだから新聞社もテレビ局もどんどんユーザが離れて行くんじゃないすか。海外では大手新聞社が数社潰れましたよね昨年末に。日本でも近い将来あるでしょうねぇ…。情報の質を改善しないかぎり、今の日本のマスメディアに未来はない。たのむぜよ日本のマスメディア。

偏差値が無いような農業高校でアルファベットの書き方から教わった私でもなんやかんや食えてるわけだし、日本はチャンスに恵まれた国だと思う。平等な国だ。平和な国だ。世界に誇れる素敵な国だ日本は。だからもっと世界の先端に行くべきだ。政権批判はどの国だってあることだけど、政権批判で国は進化しない。それはわかりきってること。そろそろメディアも政治も次のステップに行くべきだと思う。

と、無職の私が叫んでみたところで何の説得力もないがね。

P.124