和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

PC-takeさんリニューアルデザイン(1)

作業を記録してみると自分にどれだけ無駄が多いかわかる。敵を知り己を知れば、ですね。

2008-11-13 09:51:27
入力時間 / 05:48

前回のデザインより少しだけすすんでみました。PC-takeさんのリニューアル版デザイン。

とりあえずPC-takeさんのデザインはこんなカンジですすんでおります。
たぶん見たらコメントくれると思うのであえて報告はなし。

なでしこスクリプトを使うと、こういう作業記録をシーケンスで保存できるのでとても便利。作業後見てみるとやはり無駄が多かったり、「え、こんな時間かけてこれしかすすまないの?」みたいなカンジがちょっぴり残念。そして振り返ってみるとやっぱりイマイチだったりして結局振り出しに戻るわけですが。でも自分を客観的に振り返ることの有用性はスポーツなどですでに実証されていますよね。私はゴルフをやるのですが、やはり自分のスイングをビデオで撮って見るととてもタメになります。プロのスポーツ選手も多くがそういったトレーニングを導入していますしね。

制作のコンセプト

とりあえず導線の明確化とビギナーの囲い込みをするため、なるだけわかりやすいカタチにしたかったのですが、こうやって振り返ってみると自分好みのサイトになっててどうかなと思いますよね。ゴチャゴチャは嫌いだけど、多少ゴチャゴチャしないとしまらないというのもあるし。デザインはやっぱり難しいですよね。極力やりたくない分野ですね。

ただ、デザインで究極にたどり着けない分、プログラムは世界最高峰のものにしたいと思っています。
アクセス解析等の情報を元にすればそれなりにユーザビリティの高いものができるし。

と、ひとまず進捗のご報告でした。

P.27