和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

インプットを減らす

情報過多の現代社会、情報のインプットがあまりに多すぎるんじゃないか、と思うに至った。意識しないインプットが多いことで精神や肉体が疲弊しているのではないかなと。

2024-10-12 08:48:39
入力時間 / 10:27

ということで元々そんなにスマホは使う方ではないんですが、タバコを吸う時、ちょっとした休憩時など、「なんとなく」スマホを使っていたのをやめてみようかなと。意識して使いたい時以外は一切さわらんようにしようかなと思うに至りました。

パソコンでもテレビでもスマホでも、現代社会ではただ生活しているだけで「情報のインプットに曝されている」時間があまりに多いのではないかなと。それが意識して・意図したものであればいい。でもそうじゃないことが大半なのではないかな。

夜に睡眠をとるだけではなく、1日の中で意識的に脳を休息させるようにしないと疲れがとれない感じがする。

アホウドリは片目をつぶって眠る

1度の飛行で数千キロ移動するらしいアホウドリは片目をつぶって脳の片方だけ睡眠をとることができるらしい。半球睡眠というらしいこの方法はイルカやクジラなども行うことができるようだ。

目をつぶるだけで(というと語弊はあるが)脳は休まる。ということは常時視覚が情報に曝されている人間の脳疲労は甚大なものがあるのではないだろうか。その情報が意味があるものや価値のあるものだったらいいけど、そうではないことのほうが多いだろうし。

ということで、

  • 意識的にインプットを減らす
  • 目を閉じ、脳を休ませる意識をする
  • スマホは基本、使わない
  • という方向で自分の体調をマネジメントしてみようかな、と思いました!
    健康って大事!メンタルもすごく大事!

P.2119