和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

ごみだめみたいなインターネッツ

インターネッツがひどい。なんというか、こんなにひどくなれるんだなって思う程度にはインターネッツがひどく感じるのは私がおっさんになったからなのかな。

2024-09-25 15:25:31
入力時間 / 08:37

なんか見づらいWebサイトが増えて、広告の主張がすごいことになって、インターネッツがすごくひどくなってきているように感じる。XとかFacebookとかInstagramもなんかゴミだめみたいになってきてない?

Yahooニュースがひどいのは今に始まったことではないけれど、Web全体の品質が低下している印象を受ける。これは私が限りなくおっさんになったからかもしれないんだけど。

10代~20代の頃のインターネッツはとってもワクワクした記憶がある。まぁこれはアレだな。確実に私がおっさんになったことによる問題だな。というか私自身の問題だな。

にしても、ニュースでも動画でも広告でもどんどん過激になって辛口になって、高刺激を求める傾向にあることに否定の余地はないと思う。見ていて疲れるし悲しい気持ちになる。ので、もちろん見ないようにしている。

私にできるささやかな抵抗は見ないこと。ゆーて大衆がそれを望んでいる限り消えることはないのだけれど。天下のGoogleでさえクソみてぇな広告の配信方法だし救いがない。

しかしこれだけ毒々しい情報が跋扈するインターネットの世界に子どもを解き放つには勇気がいるなぁ。人生には毒も必要だけれどね。

P.2117