和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(45歳)のブログです。

AIをつかってやる気をだす

まだまだ賛否ある生成AIですが、商業ではなく個人レベルではとてもありがたかったりします。私はAIにやる気を出すためのお手伝いをしてもらっています。

2024-09-12 10:00:53
入力時間 / 11:17

音楽生成AIのSunoというサービス。プロンプトと歌詞でそれっぽい楽曲を作ってくれるというスゴイAI!無料でも非商用であれば1日10曲作れる!スゴイ!

Sunoに関しては思いっきり大手音楽レーベルから訴訟されている状態です。「トレーニングデータに著作物が入ってんじゃね」「生成される曲が著作物と似すぎじゃね」みたいな感じですね。

イラスト生成AIなどもそうですが、トレーニングデータをどう解釈するか、という問題に関しては議論が尽きないし、アーティストたちの積み上げてきた技術や知識にタダ乗りしてる感は否めないですよね。

人間が他のミュージシャンやイラストレーターの真似をして技術や知識を習得するのと、AIが学習すること自体はほとんど同じですが、そこには「人間としての時間と労力」が伴っているかどうか、ということが大きな問題なのではないかな。

トレーニングデータに加わることで、そのトレーニングデータを提供した人に対してなんらかの還元があればよいのですが、現状そのような仕組みはまだできていませんからね。というかその還元があったとすれば生成AIのビジネスモデルは破綻しそうですが。

ただ、前述の通り素人のわたしのような人間からすると生成AIはとても魅力的。で、すごい脱線しちゃいましたけどやる気を出したり、自身の戒めのためにSuno AIで曲を作って聴いています。

この曲は夜ふかしをせずはやく寝るための曲です。他にも「仕事をしろ」という曲や「健康第一」といった、日常生活で気をつけないといけないけどついつい見過ごしてしまう系の事柄を曲にしてめっちゃ聴いています。

こういうこと、簡単にできるのってAIならではで便利ですよね。
ということで、AIをつかってやる気を出す施策のお話でした。

P.2115