和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

開発日誌『WEBPAD3.0』Vol.1

オンラインメモ帳『WEBPAD』というのを2006年くらいにつくった。その後継バージョンを2009年くらいにつくった。そして9年の歳月を経てさらなるバージョンアップをしてみようかなって。

2018-02-27 19:17:11
入力時間 / 09:02

WEBPAD3.0

いや~2006年のプログラムとか・・・。時間経つのやばいっすね。早すぎです。というわけで当時あったかどうかはわかりませんが、オンラインメモ帳をというのを2006年につくったんですよ。


やけにどこかでみたことのある感がひどいUIのWEBPAD1.0

このプログラムは自分でもちょっとお気に入りでして、2009年にWEBPAD2を作りまして、そのプログラムは今でも現役で使っています。なんかちょっと便利なんですよ!手前味噌でアレですけど!


いまでも現役で使っているWEBPAD2.0

ということで、このプログラムは完全に自分用という感じなので、世界広しといえども使ってる人他にいないだろうけれど、バージョンアップをします!

確定申告と仕事がクソ忙しい中ですが、構想を書き留めていたらなんかどうしても作りたくなっちゃった!なんかそういうことってアルヨネ!!

WEBPAD3.0の構想

  • 複数人が共有できるような仕組み
  • オンラインストレージとしても利用できるような機能
  • メモは階層化できて、それをWebサイトとしてパブリッシュできる
  • タスクマネージメントやスケジュール管理にも使えたらいいなぁ

という感じです。もはやメモ帳なのかどうかも怪しい感じですが、自分がいま利用している自前のプログラムをいろいろ組み合わせて、より自分の生産性を高めることが主眼です。

ということでWEBPAD、ぜひ完成したら使ってほしいですな多くの人に。
デモサイトはID・PWともにdemoでログインできますので、ちょっと弄んでみてください興味のある人は。

P.1888