和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

今のところ子育てがまったく大変じゃない

もうちょっとで倅が7ヶ月になりますが生まれてから1mmたりとも大変ではない。まぁこれから大変になるのかもしれないけれど、かなり子育てに余裕があるのは在宅勤務だからなのかなぁ。

2016-07-26 22:44:40
入力時間 / 23:52

子ども可愛い。可愛すぎる!と毎分毎秒思っている和田です。ネットやSNS、ニュースなどでは「育児は大変」という情報を得る機会が多いですが、まだ生後7ヶ月の段階だけど1mmも大変じゃない家庭もあるぞということを発信したかった。

私自身、子どもが家にやってきて大変になるかな~とちょっとは覚悟していたけれど杞憂でした。もちろん各家庭の環境や子ども自身の性質によるものも大きいと思うので、実際に新生児期から大変なところもあるとは思いますが「育児=大変」というような認識が浸透するのもいかがなものかなと考えています。

昨今では結婚しない人や子どもをつくらない夫婦なども増えていて、その要因に「育児の大変さ」「経済的な理由」を挙げる場合が多いようで。私はそういった事態が決して社会全体から見るとあまり好ましい状態ではないんじゃないかなと思うわけです。

もちろん「育児が大変そうだから」とか「お金が無いから」という程度の覚悟なら作らないほうが子どものためなんて考えがわからなくもないのですが、そういった考え方はパソコン業界の歴史のように人をただただ遠ざけてしまうだけなのではないかなとも思います。

うちの子が単にものすごく簡単設定の子どもなのかもしれませんが、兎にも角にもまったく大変じゃない家庭というのもあります!そしてすごく可愛い!まだ生後7ヶ月なんでまったくもって説得力がありませんけどね。

我が子に費やす労力など粉微塵に消し飛ぶほど可愛いです子ども。育児が大変だと言っている人たちも「それを遥かに上回るほどの対価」を得ていると思うんですけどね。故に子育てや育児のハードルを無闇矢鱈に上げるのもどうなのかな~と思うのです。

「これから大変になるよ」と突っ込まれそうですが、現状相当の余裕がある状態なので書いてみました。とりあえずうちは全然大変じゃないですね。

P.1802