和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

自殺もカッコ悪い

誤解を恐れず敢えて言おう。イジメもカッコ悪いが自殺もカッコ悪いと。

2015-07-25 02:50:38
入力時間 / 12:31

年間3万人超が自殺をし、10~20代の死因のトップは自殺するという自殺大国日本。批判を恐れず敢えて言うがイジメは当然カッコ悪いが、自殺も相当カッコ悪い。まぁカッコ悪いというと語弊があるけれど、ぶっちゃけた話相当に「勿体無い」事に否定の余地は無いだろう。

自殺の発端になるイジメだったり加害者や親・教師・学校などの環境ばかりが議論の的になるが、自殺という選択肢そのものをもっと問題にしてもいいんじゃないかなと私は思うんですがどうでしょうか。っつーか自殺なんてするなよ!と思う。むしろ行動の選択肢に「自殺」という選択肢があること自体が問題なのではないか。

私もクラスメイトにシカトされたり椅子に画鋲を置かれたりしたことはある(私はイジメだとは思っていない)が、まぁ頭が緩いことも手伝って自殺しようなんて考えたこと無かったものな。小中高と人並みに辛いことも嫌なこともあったけれど、少なくとも選択肢に自殺が出てくるほど賢くもなかったし追い詰められてもいなかったのかもしれない。

しかし例え追い詰められていようとも「自殺という選択肢」が出てくること自体にそもそもの問題があるのではないか。だって中学生とか高校生だぜ?もちろんこれは取り方次第です。「自殺という選択肢が出てくるほど追い詰められている」とも考えられますからね。でもそれにしたって自殺しちゃったら意味無いじゃないすか。だって終わっちゃうんだもの。まだ始まってない人生を終わらせるなんて勿体無い!

イジメによる自殺問題などが取り沙汰されるたびに思うし、そのたびに同じようなことを書いている気がしますけど、「自殺した子、可哀想」もそうだけど「自殺することは馬鹿なこと」「自殺は勿体無いこと」ということをもっと周知すべきだと私は思うんだけどもな。

少なくとも紛争地域などで生きるか死ぬかって路上生活を送っている子供たちは自殺なんてしないだろう。それどころではないからね。ということは安易に自殺という選択をするのは日本社会の問題といえるんじゃないだろうか。

自殺の原因が悪いのはもちろんだけど、子供には自殺がいけないことだともっとしっかりと伝えないといけないと思いますな。いい歳こいたオッサンとかが自殺するのはどうでもよいけれどもね。

P.1724