和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

IEさん

インターネットの歴史。それははIEとの戦いの歴史。インターネットに携わる者にとって一切の例外なく。

2014-04-29 03:38:21
入力時間 / 12:04

2002年の事になるのか。スティーブ・ジョブズが棺桶にMacOS9を突っ込んだのは。もう12年も前の話なんですね。2014年の今、私は声を大にして言いたい。「誰かIEを棺桶に突っ込んでくれ!!」と。もう十分頑張ったじゃないか。もういいんじゃないかIEは眠りについても・・・。

ということで久々にIE固有バグに遭遇しいらだちをぶつけてみました。時同じくしてIE6~11に脆弱性が発見されるというニュースが。しかもXp版に関しては修正すらなしという大胆かつ斬新な経営方針!やったねMicrosoft!もう棺桶に突っ込んじゃえよ!っていうか誰かIEを自動アンインストールするウィルスでも作ってくれないだろうか!!むしろMicrosoftがオフィシャルでアンインストール推奨しろよっ!!

今回遭遇したIEのバグは「特定のWebサーバ」「IEでのみ発生」する「よくわからない不具合」だったので原因の特定が非常に困難でした。しかもIEの余計なお世話とっても親切な「簡易エラーページ機能」が何故か無効にできず、エラー原因の特定が非常に困難だったことは言うまでもない。

インターネットの歴史はこれからも紡がれていくだろう。
それと同時にIEとの戦いの歴史もまた、連綿に紡がれてゆくのだ・・・。
Microsoftさん!ほんとどーにかしてぇー!!

P.1572