和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

FacebookがWhatsAppを買収

いやいや、動き出しましたね時代が。楽天に引き続きFacebookがインスタントメッセンジャーのWhatsAppを買収しました。

2014-02-20 11:17:08
入力時間 / 09:33

買収額は160億”ドル”!1.6兆円です。楽天がViberに出した金額の倍にあたりますが、WhatsAppが世界シェアナンバーワンであることを鑑みれば決して高い買い物ではないだろう。楽天の株下がるだろうねぇ・・・。Lineのシェアは日本だけの話なので置いといて、これでFacebookは世界一のSNSとリアルタイムメッセージングサービスを手に入れた事になる。

SNSとIMのシナジーは予想できるほど相性のよいものだ。あとはここにtwitterがどう刺さってくるかですが、ツイッター先生はどうするんですかねぇ。MicrosoftのSkypeも最近ではめまぐるしくアップデートしているし、WhatsApp・Skype・Viberの3強時代になりそうです。つかViberも身売りするならtwitterに売ればよかったのにねぇ。

Google先生のGoogle TalkやGoogle Voiceもイマイチ勢いが無いし、IM・VoIP市場はFacebookが覇権を握ることになりそうですね。ただ、今後主戦場がスマートフォンからウェアラブルになった時にはまた話が変わってくるかもしれませんが。

2014年は前半からめまぐるしいですねぇ・・・。
時代の潮流に翻弄されそうです。

TAG

P.1557