和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

体罰の記憶

私は小学生の頃より落ち着きのない子だったのでよく先生に叩かれたものだ。

2013-01-11 00:28:22
入力時間 / 16:20

バスケットボール部の体罰で自殺が話題になっていますね。当事者間でしか知り得ないやりとりがあっただろうし、体罰の程度が実際にどれほどのものだったのかを報道の情報のみで判断することはできないので、この事件に関しては特に何も言えませんが、こういった事件によって「体罰=悪」という風潮になるのは体罰を受けて育ってきた私にとってはちょっとヤダな。

小学校1年生時、全校朝会でのビンタ

小学校1年生の時だったと思う。全校朝会で友達と騒いでいたらタカハシ先生にオモッキリビンタ食らったのを今でも憶えている。その時はまだ体育館が寒くて、耳がキーンとなった。痛かったかどうかは憶えていないけど「おもっきり叩かれて怒られた」というのはスゴク記憶に残っているんだ。

小学校2年生時、教室外で給食

体罰ではないけど、給食時間に友達と騒いでいたらもろとも教室外に机を出されて、そこで食べるハメに。廊下がまだ寒い時期だった。私は廊下で給食を食べながら、一緒に廊下に出された友達と騒ぎ続けた・・・。今、カケダ先生は元気だろうか。私はカケダ先生が大好きだった。

高校1年の時、他室入室にて

私は高校時代寮生活を送っていたのですが、自分の部屋以外に入ってはいけないという規則があった。私はポテチを食べながらシバムラの部屋で談笑してたのだが、宿直のコバヤカワ先生に見つかってしまった。オモッキリ殴られた。痛みはまったく感じなかったが「怒られた感」がハンパじゃなかった。

ってくらいが私の記憶に色濃く残っている体罰らしい体罰ですね。やっぱりスゴク記憶に残っているし、痛みよりもなによりも「ガチで怒られた」という記憶が強い。「本気で怒られた」感とでも言うのかな。私は小さい頃から馬鹿だったので、正直体罰を受けたことは今の自分につながっていると思っている。口頭だけで注意されても私はきっと馬鹿だからどうにもならなかっただろう。

体罰がすべからく看過されてよいという話ではないけど、それでも私は体罰という手段が有用なものであるという確信はある。それは程度の問題もあるし、フォローする周囲の問題も含めてだけど、うまく運用できれば体罰という伝達手段は情報を伝える上で真剣味だとか本気を伝えるよい手段だと思うんだけどな。

こういった事件が起こるたびに「体罰=悪」という風潮が強くなる気がする。そしていつの日か、教育現場から一切の体罰が無くなる日もくるんだろう。体罰を受け、先生から真剣味や本気・怒気を伝えられた私としては、それがなんだか切ないのである。

P.1339