和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

グローバルサイトをつくるCGI(12)

階層化を実装。やりたくは無かったが、やはり無いとキツい。

2012-01-16 02:41:33
入力時間 / 06:38

WordsOf Ad
オーバーレイする階層メニュー

ページに親子関係が反映されるようにした。元々属性は持たせていたけど実装は躊躇った。が、やはり縦ナビゲーションでfixedにするとどうしてもページ数に大きな制約が生まれるので実装せざるを得なかった・・・。オーバーレイで表示される部分は第一階層のみで、以下の階層はページを辿ることになる。こうなるとパンくずリンクも欲しくなるな・・・。付けるか・・・。

と、いうことで概ね完成。って過去に何度書いたかわからないけど自分で使うとやはり不便な点って出てくるもんですねぇ。なかなか完成に辿りつけないけど、とりあえずこれで発射しよう。あとはアップデート対応するしかない。大丈夫だ。アップデートしやすい構造にしたはずだから。

機能まとめ

■ 極限まで美しく仕上がったマークアップ(オナニー)
■ 最大37ヶ国語に対応したグローバルサイトを簡単に作成できる
■ 機械翻訳で日本語を円滑に翻訳(精度は保証いたしかねます)
■ 各種ソーシャルに対応(Facebook、twitter、LinkedIn、Google+)
■ サイト設計書機能 搭載
■ 簡素なコンタクトフォームがついてます(カスタマイズ不可)。
■ 画像は自動でリサイズ
■ GoogleマップやYoutubeの貼り付けに対応
■ 表示区画機能
■ スマートフォン、タブレットに対応
■ 検索エンジン用サイトマップの発行(認証プロセスも実装)
■ データベース不使用
■ キャッシュ化で高速処理
■ ページ無限階層化

あとから付けたい機能

■ skin機能(CSSのスイッチング)

概ねこんなところだろうか。2月1日発売を目指してマニュアルと売るページをシコシコと作るぞ!
価格は多分モバイルログと同価格帯にするだろう。3万円前後。お高くてごめんなさいね。
でもその価値以上は与えられると思うから許してください。

TAG

P.1056