和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

グローバルサイトをつくるCGI(10)

修造が応援してくれる機能、もといサイト設計を確認する機能を付けた。

2012-01-13 09:02:04
入力時間 / 05:06

web dock

管理画面デモ パスワードはwada123

ページを作っている時も、すぐサイト設計を確認できるようにweb-dockをくっつけてみた。便利。
ついでと言ってはなんですが修造も応援してくれるゾ!

だいぶ最初イメージした通りの方向性になってきた。ちゃんと「考えてつくるウェブサイト」という方向性。あとは様々な知識をこのCMSを使いながら学び取ってもらえるための情報を盛り込んでいくことで「CMSをつかっていたらいつの間にかWorldWideWebのことが理解できた」という方向性に落としこみたい。

教育型CMSとでも言うべきか。ただの道具じゃなくて、教えるための道具。
教材みたいなもんか。まぁ余計なお世話かもしれないけどね。

修造の動画はネタですけど、ここに和田ドヤ動画を入れてさらにうざったいことに・・・。
いや、でも動画のHow toはわかりやすいし、意識を向ける意味では良いかなって・・・。

苦情がこないことを祈りつつ、動画でも撮るかのう・・・。

TAG

P.1053