和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

札幌東税務署に行ってきた

確定申告に行ってきましたよ札幌東税務署に。もう色々と物申したい事が山積みです。

2011-02-23 05:10:53
入力時間 / 10:06

行ってきましたよ確定申告。e-Taxなんて不便なシステムを導入していない私は行ってきましたとも札幌東税務署に。まず立地条件に物申したいんだが「なんであんな場所に建てたんだよ!」と言いたい。札幌市民じゃないとわからないと思いますが、すっごい交通の便が悪い僻地にあるんですよ。

で、この時期すごいですね。人が。そしてその人をうまくさばけていない職員にまたしても憤りが。人数にして50~60人が並んでいるんですが、なぜか対応する職員が一人だけなんですね。「ナンデダヨッ!!」と思うわけです。いま21世紀だぜ?で、1時間くらい待たされてようやく職員にたどり着いたと思ったら番号札渡されて「あと2時間くらいお待ちください」ってオイッ!!!まぁ帰りましたけどね。

もう口には出しませんでしたけどこう思いましたよね。「納税ってレベルじゃねーぞ」と。こんなに手際悪いのみたことねぇよ。こっちゃ金払うために並んでるのよ。もう少し手際よくやれやっ!!と、スゴイ思いました。まぁこれも私が申告書Bを忘れたが故なので自分の責任なんですけどね・・・。

それにしても手際が悪い。効率が悪い。お役所仕事ってほんと楽そうだなと思ったよ。税務署で忙しい時期なんて1月~3末までなんだからもう少し効率的にできねぇのかと!何年この仕事やってんだよ!ってほんとどやしつけてやりたいと思いましいたよ。

こうして改めて相対すると民間企業と役所の温度差ってスゴいですよね。サービス品質の向上とか考えてないんだろうねぇ。それで解雇も無い上に年功序列で給料もらえるってんなら楽な商売かもわからんね。あたしゃそうなりたいとは思わんが。

とりあえず二度と行くか!と強く強く思いました札幌東税務署。

P.770