和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

山田酒造の黒糖焼酎 長雲

鹿児島県の奄美の盛様より山田酒造の黒糖焼酎 長雲というお酒を頂きました!

2011-01-12 05:04:00
入力時間 / 08:36

山田酒造の黒糖焼酎 長雲

すいませんすっかりとご報告が遅れてしまいまして・・・。年末にもらったのに報告が年始になってしまいました。ということで山田酒造というところの黒糖焼酎 長雲なるものを頂きましたよっ!ほんとなんだかすいません新年早々。

黒糖焼酎ってはじめて聞いた上にはじめて飲みました。wikipediaで調べたところ、なんでも第二次世界大戦後、米不足と黒砂糖の日本本土に送れなかった関係で、奄美で黒砂糖を使ってお酒が多く作られるようになったようです。

しかし、いろいろなものには歴史的背景があるんですねぇ。かの大戦が無ければ私はこの黒糖焼酎を飲むことは無かったかもしれない。というかそもそも私自身が生まれていなかったかもしれないし。世の中の因果とは計り知れないものですね。

黒糖っていうからテッキリ甘いのかなと思ったら、全然甘くなくて逆にびっくりしたくらいの勢いです(笑)

ということで奄美の盛さんどうもありがとうございました!一杯ひっかけただけでベロンベロンに酔っちゃうほど度数が高くてびっくりしましたが、チビリチビリと飲ませて頂いてますよ!

P.730