和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

無職2周年のありがとう

就職しようと思いながらはや2年。無職の期間は本当にアッという間ですね。

2010-11-01 01:27:27
入力時間 / 07:14

2008年11月1日から無職になってもう2年。光陰矢のごとしとはよく言ったもので、本当に時間が経つのって早いですねぇ。離職してから2年も経ったのか・・・。31歳にもなって私はなにをやっとるんだろうか・・・。

てことでカウントダウンは無職2周年記念のカウントダウンでした。

2年経って感じること。それはもう社会には復帰できないんじゃないかという恐怖感。朝起きて会社に出社するなんてアリエネー!!と今の私は普通に感じる。朝、散歩していてサラリーマンの皆様を見るとスゲェと思っちゃう。それほどまでにもうダメかもしれません。

社会という規則の中で曲がりなりにも29年間生活してきたはずなのに、それが崩壊するのは本当に一瞬なんですね。いままでの当たり前が当たり前じゃなくなる。なんとも不思議な話です。一度脱線した列車はもうレールの上には戻れません。自分の先行きがちょっぴり不安です。

私は夢や希望をもって無職になったんですけど、無職は無職でけっこうつらいもんですね。無職になろうとお考えの方はぜひお気をつけください。社会復帰が本当に困難になりますから。

と、いうことで皆様のご高配のおかげで無職2周年を迎える事ができました。
こんな無職のブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

P.690