和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

感情エネルギー

感情ってのは生きるための原動力なんだなと思い知らされたって話です。

2010-07-20 17:13:53
入力時間 / 12:47

先程この菩薩の如き私がイラッとする出来事があったんですが、イラッとすると同時に私のやる気メーターに反応がありまして。歓喜も悲哀も怒気も、感情の起伏やうねりはやっぱり生きるためのエネルギーなんですね。いまさらなんですけど。

日々、感情邪魔クセーと思っている私ではありますが、感情を排除すればするほど無気力になっていく自分に気がつくわけです。それはそれで人生の楽しみ方(すごい矛盾)かなとも思ってはいるんですが、やっぱり感情は生きていく上で多少は必要なんですね。

菩薩の如き私がイラッとする事は取るに足らない些末なことなんですが、イラッとすることでエネルギーを得られるならそれはそれで効率的なエネルギー循環なのかもしれません。怒っているときや悲しいときのほうが作業がはかどるような気もする。感情の持つエネルギーというのは侮れませんね。

そう考えると、イラッとする事をされることも、悲しい思いをすることもそんなに嫌悪すべきことではないのかな。むしろ怒れる自分に、悲しむ自分に、そういった感情を与えてくれる人たちに感謝して然るべきなのかな。

感情は生きていく上でのガソリンみたいなものなんだな。立ち止まっているなら必要無いけど、動くためにはやっぱり多少は必要なんだ。悲しいけどこれ現実なのよね。

感情はやっぱり邪魔クセーけどそれはそれでまぁ悪くないな。

P.619