和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

負け組の皆様へ

どうも。負け組北海道札幌市部代表の和田です。和田憲幸です。

2010-06-30 23:51:24
入力時間 / 12:55

今にはじまった事じゃありませんが勝ち組とか負け組とか勘弁してほしいですよねぇ。世間的には完全にあらゆる分野でぶっちぎり負け組の私から言わせてもらえば勝手に人の勝ち負け決めるんじゃねぇ!と言う感じです。いや、もはやそんな事すらどうでもいい境地まで達観してますけどね駄目人間の私は。

人生の勝ちとか負けをどんな定規で測るって言うんだい。年収があれば勝ちなのかい。結婚できなきゃ負けなのかい。決して卑屈になって言ってるわけではないが、人生の主題だとか幸福感は人それぞれじゃないのかい。自分にしかわからない他者と共有できない至福があってもいいんじゃないのかな。

駄目人間でいいし。負け組でいいし。いや、それは自分自身がそう感じていない前提ですが世間一般的にとか、周囲からの評価が駄目人間でも負け組でも自分自身の人生にはまったく関係ないですよね。別に鬱屈してこんなこと言ってるわけじゃぁありませんよ。

しかしまぁ人生勝たなきゃ駄目ですよね(笑)
問題なのは何をもって「勝った」とするか。そして何と闘って勝つか。だと私は思います。
世俗的な勝ち負けに私は興味が無い。テレビも無く人間関係も希薄だと割と俗世間的な勝ち負けには興味が無くなります。私も人並みに友達づきあいがあった頃は友達よりいい車に乗りたかったり、いい女と付き合いたかったりしたもんですけど、その頃は結局「誰かと比較して」自分を高める基準を誤認していただけなんですよね。認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを。

マスメディアのせいなのかそういうものなのかわかりませんが、昨今自暴自棄になって犯罪を犯す人が目立つようになってきたような気がします。でも社会からの評価が即ち自分自身にとっての人生の評価では無いという事はとても大切な事だと私は思っています。

自暴自棄にならず通俗的な「負け組」の人生を悠々自適に謳歌しましょうよ負け組の同志たちよ(失礼)。

TAG

P.605

玉やんさん
同感!生きていることすなわち「勝ち組」だと思う。生きててもルーチンワークで仕事している人「負け組」だと思う。2010-07-01 00:47:53
universe1225さん
人通りの多い中心街で、新聞を敷いて寝る度胸がある私は、きっと勝ち組です!2010-07-01 01:01:24
おにぎりさん
勝ち組なったつもりでも、比べる相手を変えると結局負け組みなんですね~。
僕から見たら和田さんは悠々自適に過ごしていて十分勝ち組ですよ。2010-07-01 01:06:43
namiさん
何事にも白黒評価をしたい輩が増えているのです。
白黒評価の方が楽だから。2010-07-01 08:42:04
高岡匠さん
和田さんは自分から見たら誰よりも勝ち組です。

でも世間で一般的に言う"勝ち組"とは違うかもしれませんが。

自分も完全負け組ですが、自分が選択した結果ですから。
別に負け組でも不幸せではありません。
むしろ幸せだと思います。

勝ち組の気持ちはなったときないのでわかりませんが....2010-07-01 09:05:00
かずやつさん
オレは負け組だあああああああ!2010-07-01 15:58:39
抹茶ゼリーさん
私も負け組だわさ。だから自分しかできない事をみつけたいと思います。2010-07-01 19:26:22
和田
>玉やんさま
生きてるって素晴らしいですよねっ!私は働いたら負けかなって思ってます!

>universe1225さま
あ~それじゃあ私のほうが上ですね!私はどこでもダイレクトに寝れます!

>おにぎりさま
それはありますよねぇ・・・。勝ち負けも時に大切ですが勝負所以外ではまったく無価値ですよね!あたしはでも負け組ですよっ!思いのほか汲々としてますしね・・・。

>namiさま
ほんとにそうですねぇ。白と黒にスパッと分けたいんでしょうねぇ。そういえば引き分け組っていないですね・・・。

>高岡匠さま
いや~もう負けも負けですよ!このエントリ読み返したらなんか負け犬の遠吠えみたいだなぁと自分で失笑しちゃいましたよ(笑)結局は気持ちの問題なんでしょうけどねっ!

>かずやつさま
あたしもガッチリ負け組ですよぅ!TSUTAYAに行っても攻略本が売ってないっ!

>抹茶ゼリーさま
あたしも自分にしかできない何かを見つけますっ!なんかあるべかな・・・2010-07-01 23:52:26
浅井 素直さん
本当ですね。

人にできない事を自分が出来たり、自分に出来ない事が人には出来たり。ただ個性があるだけですよね。
人と比較して得られるものがあるとするなら、それぞれの人が作り出した勝手な価値観を基にした優越感か劣等感くらいですね。
あくまで断片的ですよね、全体性ではありません。

たとえ、大金持ちで人から羨ましがられていても、
本人が抱く"こうなりたい、こうしたい"という希望が叶えられていなかったら幸福ではないのかもしれません。
大金持ちの人で、貧乏な人を羨ましがっている人を見たことがあります。
価値観なんて本当に様々ですよね。

人に対して自分の持つ勝手な基準・価値観を押し付け、あてはめて比較するなんて失礼なだけの話ですよね。

そもそも育った環境からなりたいもの・したい事...etc
何もかも全てが違う人と自分を比べる意味なんて何もありませんよね。

和田さんが勝ち組みなのか負け組なのかは知りませんが
私は和田さんが大好きです。これは言うの自由ですからね。
劣性・優性はあくまで断片的な指標です。
でも、好きと嫌いだけは自分の基準でしか決める事はできませんから(笑。2010-07-02 02:44:16
もり あさみさん
私は昔、自営業でエステシャンをしていました。
自分の店を閉店させる事が出来た時、自分が望んでいた事だったので「勝った!」と思いました。
すごく満足していました。
でも、人からは「負けたくせに」って言われました、
結果が出せなかった、店を繁盛させる事が出来なかったという意味において。

自分の売っていた化粧品の仕入れ元から詐欺まがいの営業を強要されていました(自分はしていませんが)。
私自身が望まない事を押し付けられていたので、(本当は辞めたかった理由は沢山あるのですが省きます)
店を閉店させる事が出来た時は、自分の望んでいた事に正直になれたと思いました。
若年で店を持った時には周囲から勝ち組だと評価されましたが、自分自身は納得していませんでした。
自分自身が納得のできる行動に踏み込んだ途端、今度は負け組だと言われました。
そんなもんですね。
でも、自分の思ったように行動した時の方が楽しいですね、人から何と言われようと。
自分を押さえつけて行動すると後で傷つきますね。

最近の何年間か、死の恐怖にさいなまれています。
病気になったからです。
でもやっぱり、人の評価を受け入れて自分の生き方の趣旨を曲げる、結果自分が傷つく。
どうせ傷つくなら自分のために生きたいなって思います。
25歳のときに余命2年と言われましたが、もう32歳です。とうに過ぎてますが。
最近どんどん自己主張するようになったら身体が健康を取り戻していってるので不思議です。2010-07-02 04:53:55
和田
>浅井 素直さま
そ、そんな(照)恥ずかしい(照)も、もうっ!(照)お上手なんだからっ!(照)

>もり あさみさま
外野の声は無視したいですが時としてどうにも気にかかってしまいますよね・・・。そこで私は断絶の道を選んだんですけどね。病は気からってわけじゃありませんが、病気の一番の原因はやはりストレスなんじゃないですかね!2010-07-02 14:07:09
狂信者さん
すっかり乗り遅れました。

まさしくその通り! 人生において勝ちだの負けだのとほざいてのたうち回ってる輩がこちらから見れば負け。
負け=何のために生きてるのかが、見えていない。これだと思いますよ。ほんとにね。
会社のため家族のため、地位のため名誉のため、巡り巡って自分のため、恩を返すため、あの人のため
いろいろあるんだろうけども。自分にもあったような気がするんだけども。
そこからな~んか抜け出しちゃったんだよなぁ
白い米粒、青い空、吸って吐いて、寝て起きて…すべてが幸せでありがたいのに。
昨日、死にたくないのに死んでしまった人達が夢にまで見た今日を生きている。
こんな素晴らしい現実に勝ち負けを見出すなんてやめたらいいのになぁ。

そう、レスでレスにレスして申し訳ございませんが…

>もり あさみさま
いい人生歩んでるんです。そうなんです。気付かせてくれてありがとうなんです。
病気なんてなりたくてなるもんじゃありませんが、命がある事に感謝できるようにしてもらえてありがとう。
人に裏切られても罵られても笑われても、そんなみんなが反面教師。自分はこうはなりたくないな。
そこに気付かせてくれて、もしくは度々再認識させてくれてありがとう。
ちょっと上から目線なのでしょうが・・・
自分は本当の意味で負けてる人達を憐れみの目で見ながら、事あるごとに感謝しています。2010-07-03 00:52:47
和田
>狂信者さま
求めない愉悦を知ってしまうとなんだかすべてがどうでもよく感じるんですよねぇ。森羅万象すべてが幸福みたいな。ただそれが結果としていま私のモチベーション低下を招いている事も確かなのですが・・・。2010-07-05 07:21:11
狂信者さん
そうそう、自分もそんな時期が長く続きました。今でも時たまあります。
そんな時、便利な世の中ですので、全世界に目を向けるのです。
身近なところをすっ飛ばします。目の前に見える事象から離れて、地球の裏側まですべてに目を向けるんです。
寝てるやつもいます。ついさっき生まれてきたやつもいます。死んだばっかりのやつもいるし、セックスしてるやつらもいる。
誰かがどこかで必ず喧嘩してるでしょう。今現在、空中を飛んでる皿は何枚なのかなぁ…とか、
蚊に刺されてるやつは何人だ? とか、ウンコしてるやつは何人いるんだ?とかとか…
人間以外も見ていきます。塀の上を歩いている猫は何匹?飛んでる鳥は?釣り針が口に刺さった魚は?
何かに踏まれてぺっちゃんこになった蟻は?蚊取り線香にやられた蚊は?そいつらの思いは?

んでしばらく地球全体しばらく見て回ったら目の前に戻ってきます。
深呼吸して呼吸を確かめます。胸に手を当てて鼓動を感じます。

あぁ…そんな事してる俺って超幸せ。

生命の始まりと終わり、地球から見た人間という生物の短い命、平和と混沌、富裕と貧困…
いろいろなモノも見終わり、充分に噛み締めたら、もうちょっとです。
せっかく今ここに命があって、人間という生物に生まれてきて、死ぬまでにやりたい事をやらずしては、
やりたくても出来ない他の生物やら国や地域の問題にさらされている方々やらに申し訳ない。
ましてや自分は人間。蟻じゃないし蜂でもない。
社会の一員という歯車などと表現されてるモノに嵌るのは楽なのだろうが、それは蟻や蜂と同じ。
そしてこの国は(おそらく日本)とても平和。好きな事をやれる環境が整っている。
俺がやらんで誰が俺の人生を楽しくさせてくれるんだ!!やってやる!!見てろよ地球!!うおー!!

と長くなりましたが私がいつも自分を奮い立たせている方法を書かせて頂きました。2010-07-05 14:51:31
ともみさん
よくアラフォー独身女性が負け組とか自虐的に言ってますけど、
彼女らが主婦であるおばちゃんたちを羨んでいるとこ見たことないですからねぇ。
本心ではむしろ勝った気でいそう。なんじゃそりゃ。
結局は「負け組」なんて行き過ぎた謙遜みたいなもんなんですかね~。2010-07-06 13:45:45
和田
>狂信者さま
いや~世界に目を向けると余計ヤル気が低下するダメ人間なものですから・・・。でもまぁダラダラ生きていくのもアリかなぁと思ってますよっ!一度しかない人生!テキトーにダラダラと生きるのもオツなんじゃないかなと(笑

>ともみさま
謙遜というか同じ土俵に上がらない宣言というか、なんかそんな感じですかねぇ。千差万別な人生で同じ土俵にのっかる事のほうが奇跡なのに世間やマスメディアは同じ尺度で測りたがりますよねぇ。すべての人間が結婚を望んでるわけでも無いでしょうからね!2010-07-09 11:24:10