和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

女とATM

ATMって便利ですよね。いまではコンビニにもあるわけですがひとつだけ不満があります。

2010-06-23 15:22:00
入力時間 / 10:01

今回のエントリは女性差別的な思想が顕著に現れているため不快に思う方も多いかもしれんね!そんなの気にせず書くけどね!ほんとね、私は腹が立ってるんですよ!ATMを使う主にオバサンにねっ!!

ATMとは現金自動預け払い機のことですね。月末や給料日などは大いに賑わっております。銀行の利息はこんなにも低い時代なのに1000円下ろすのに105円の手数料掛かったらたまらんなぁと思う私ではありますが、それ以上にムカつくことがあるんです。それはATM使用後の女性の所作。

例えどれだけATMに長蛇の列が流れていようとも女性(主としてオバサン)は後方を気にすること無くATM使用後になぜか通帳を絶対見るっ!!しかもそこそこ長い時間。北海道だけだったらすいません。いっつもこれにイライラする。

わかるよ。通帳に記帳したあと通帳に目を通すのはわかる。だがATMの前を占拠しながら待機状態で確認しなきゃいけない道理なんてどこにもねぇよっ!!どけよっ!!通帳見てないでどけよっ!!といつも思う。後ろ並んでんだよ大量にっ!と。

もちろんこれが性別による性質の違いだということはわかる。女性は男性に比べて意識を並行に展開する能力が高くはないから。でもこれはある程度、モラルと意識で解決できるだろうと私は思う。後ろにどれだけ長蛇の列ができていようとも、自分自身の通帳に目を通すという所作を優先するその根性、私は嫌いなんだ。

無論、これはあくまで私の周囲に限った話しかもしれないし、こんな小さい事にイライラするのは私の器量が小さいからだとも言える。が、ぜひ皆さんも給料日や月末にATMに列が出来ているとき観察してほしい。高い確率でATMの前に鎮座しながら通帳を確認する女性がいるはずだから。

だから銀行側には女性用レーンを作って欲しいといつも思っているのだ。

TAG

P.602

mocamocaさん
おつかれさまです。
片足おばさんにつっこんでいる私ですが、私もそのおばさんみたらキレますねw
北海道のおばちゃん限定にしておいてください☆
空気読むのは大事ですね〜
ATMは後ろからの目線が痛いですから個人的には早く消えたいです...2010-06-23 16:27:30
masaoさん
大阪出身の長崎在住ですが、どちらも同じく通帳おばはんいますね。

他にも、レジで小銭を出しきろうとする人とか、おつりを受け取ったらその場で財布に仕訳して収納するやつも、私はかなりむかつきます。

販売業を数年やっていたのですが、ほぼ再現するのは女性だけですね。あとおばはんじゃなくて、若い女性も再現性たかしです。2010-06-23 16:34:50
universe1225さん
おそらく、そのおばさんたちは全国を巡行していると思われます。

先日、福岡でも見ましたから。

たぶん、同一人物ですよ。2010-06-23 16:39:20
midnight_joggerさん
ごめんなさい、男ですが小銭を仕分けちゃいます。
その代わり、小銭を出すのは早いですよw2010-06-23 17:57:53
おにぎりさん
それと同じくらい腹立つのが、いろんな銀行のキャッシュカードをもって、あっちの口座からこっちの口座へ大金を移行する人。
自分が待ったなかで15分以上待たされたことがありました。さすがに5分歩いた先のコンビニに駆け込みましたが、業者は銀行にいってやってほしいものですね。
あとコンビニのコピー機で大量印刷する人も嫌ですわ。
あとコンビニのトイレで大量のうんこする人も嫌ですわ。2010-06-23 18:59:36
ぴよたまるさん
おばちゃん。。。
並んでいる時は小声で「早くしろよ・・・」と
そしてATM仁王立では「なんか文句あるの?」と
何を言っても無駄です 知らんフリがいいかも(笑2010-06-23 19:40:46
和田
>mocamocaさま
北海道は高齢化が加速しているのでなおのこと目につきやすいのかもしれませんねっ!私のアクティブタイムはおじいちゃん、おばあちゃんが物凄く多いです!若者が全然いないっ!

>masaoさま
全国共通でシェア高い説!レジで長いこと待ってるのにもかかわらず支払いの時にようやっと財布だすおばちゃんもアリエナイっすよね!!事前に準備しとけよっ!と。

>universe1225さま
全国行脚説!パーマネントかかっててふてぶてしい顔をしていたらまず間違いないですね!とりあえず北と南で目撃例と。

>midnight_joggerさま
私は財布にいれる前に身体2つ分ほど身をよじってどけますね。私は後ろの人が怖いのでいち早く逃げ出したい気持ちで常にいっぱいです・・・。

>おにぎりさま
15分!カップラーメンが都合5杯作れる計算!銀行やネットバンク使って欲しいですねぇ・・・。

>ぴよたまるさま
私は小心者なんでつぶやくなんておいそれとできませんが、そういった類のおばちゃんはほんとふてぶてしいですよね・・・。触らぬおばちゃんに祟りなしですね!2010-06-23 20:26:25
ふろっぎさん
コホン、私一応女ですが、同じく通帳マッタリ眺めるオバサンムカつきます(笑
それと、左右の確認がめっちゃ甘い女性の運転もオソロスイです。
私一応女ですが(何度もうるさい?)、とっても軽蔑しちゃいますー。2010-06-24 23:47:19
和田
>ふろっぎさま
女性の運転も怖いですねぇ・・・。トロトロ走るのは許しますけどテンパッて車線変更するのはホント怖い!無理しないでっ!と言いたいですね!2010-06-27 03:09:19
浅井 素直さん
私はあんまり見たことありませんねー。
ATMでは見たことありませんが、別の場面では確かにおんなじ傾向性の行動をしてるのを見た事があります。(通路のど真ん中にショッピングカートを置き去りにし、たまたま通りがかった友達のところへ駆け寄って話しこむ。それもまた通路の真ん中。)

話は脱線しますが、関西(大阪)のオバちゃんは遠慮とは無縁らしく
苛立ちを感じるレベルを通り越え、逆に笑わせてくれます。

デパ近にて。。。
店員(以下、店)「安いよ~。買うてってや!オバチャン今夜のメニューに使うてや。」
オバチャン(以下、オバ)「そんなん高うて、よう買われへんわ。」
店「せやったら、こんだけオマケしとくし。」
オバ「○○円!○○円やったら買うたる。」
店「せやったら、△△円でどうや。」
オバ「んー、□□円。これ以上では買わんで。」
店「(本当に困った顔をしながら)そらきびしいわ。オバチャン勘弁してや、うちの店潰れてまうで。」
オバ「ほな、潰れたらええねん!」

値引き交渉もなにもあったもんじゃないです。
KY通り越して(空気読めないんじゃなくて読む気がありません)笑わせてくれます。

で、話を元にもどしますが
女性はたぶん鈍いところがあります。男性もまた別の意味で鈍いところがあります。
知り合いの女性の子供の保育園の送り迎えをする事があるのですが、
「○○ちゃん、あっちにいるよー。」と私のために教えてくれるのは女の子たちです。
男の子たちは、私がお迎えに来たという事そっちのけで、自分の事を喋り始めます。(例:今日何をしたか)
しかし、肩車してあげたり一緒に遊び始めると周囲の男の子たちを払いのけてでも近寄ってくるのは女の子たちです、パワーがあります。
「そろそろ帰らないとね。」と言ってもムダです。止まりません。
ここで聞き分けがいいのは男の子たちの方です。
男性と女性でどちらの方が相手を思いやる行動がとれるのか。
よくわかりません、男性と女性で見る視点が違うだけかも知れませんね。
見る視点が違えば気づく事ができるものも違うのでそれぞれの視点から気遣えるものを気遣っているのでしょうか?2010-06-28 11:57:21
和田
>浅井さま
男と女だと世界が違うんでしょうねぇ・・・。おなじ霊長類ですけど結局は別な動物ですからね。しかし大阪は本当になんだか楽しそうですね!そんな会話が日常的に繰り広げられているなんてとてもうらやましいだすっ!2010-06-29 04:31:35