和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

Adobe CS5が届いた

Adobe CS5が届きました無事。Adobeのアプリを効率良くアップデートする秘密を話そうかな。

2010-06-07 21:28:50
入力時間 / 07:30

Adobe CS5

Adobeのアプリは次期バージョンが発表されると「無償アップデートクーポン」というシールがペタッと貼られます。そのシールが貼られたアプリを購入すると次期バージョンへ無償でアップデートできるため、1つおきにアプリを買っていても全種類コンプリートできるのです!お得だね!

ということで使いもしないCS5が届きましたよ。CS4も使ってませんけど。いや、なんならCS3も使ってないんですけどね。一応、マメにアップデートは行っております。もうなんかAdobeの奴隷みたいなもんですよね。PhotoShopとIllustrator無しの生活なんてあたし考えられないし。DreamWeaverは無くてもいいけど。

そして6月8日の早朝に新しいiPhoneが発表されるでしょう。そしたらまた機種変ですよ。Appleの奴隷みたいなもんです。ほんとAppleとAdobeにはどれだけお金を吸い取られているか・・・。わかっていても買っちゃうんですけどね。

しかし最近のAdobeの方向性はどうかと思う。機能が増えるのは結構だが果たしてそれだけ肥大化した機能群を一体どれだけの人間が使いこなしてるっていうんだい。それよりももっと高速に処理できるサクサク感が私はほしいの。だから未だに初代CSを使っているわけだけれども。

効率良く仕事をするためのアプリケーションのはずが、リソースバカ食いで作業効率が落ちるってんじゃ話にならないじゃないかと私は思うわけです。それは何もAdobeに限った話ではないけれども。コンピューティングは効率化のためにあるんだから、やっぱり使い勝手やレスポンスというファクターにももう少し目を配って欲しいですねAdobeさんには。

それはきっとFlashにも同じことが言えるんじゃないかしらね。

P.592