和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

アメブロが嫌いな理由

私はアメブロが好きではない。というより日本のブログサービスが嫌い。なぜか。

2010-03-02 09:08:30
入力時間 / 10:45

これは私だけではないと思うのですが日本って広告過多じゃないですかね。「IT=広告ビジネス」という安直な発想から2000年を境に大量発生した広告収益型ビジネス。「Googleは広告でスゴい儲かってるらしい」「だから我が社も広告ビジネスでストック収入を確保」という馬鹿丸出しの問答を何度聞いたかわからない。おっと、口が滑った。お口をミッフィーだな。

アメブロや他のブログもそうだが、あたり狭しと広告の目白押しである。本文を見つけるのが大変ってどゆこと?と思うのだがどうだ。そもそも広告ビジネス自体あたしゃ好きじゃない。アフィリエイトもね。あくまでも私見ですけど、こう浅ましいというか卑しいイメージがある。少なくとも私の中では。もちろん私の周囲でもアフィリエイトで食ってる人が何人もいらっしゃるので、こんなことブログに書くのも躊躇いますが卑下してるとか侮蔑してるという事ではなくあくまで私のイメージの話です(フォロー)。

実際、リコメンド的な発想であればいいんです。芯が通ってればね。情報を知らない人へ提供する事によってマージンを得る。それは筋が通っている。私が嫌いなのは下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるって感じで広告なのかコンテンツなのかわからんようなホームページね。クリックをミスリードするようなのも好きくない。アフィリエイトリンクを必死で踏ませようとするその根性が好かんのだ。

と、言うのも堀江氏のブログを久々に見たら広告だらけでなんかちょっと悲しくなった。わかるよ。トラフィックがあるブログは広告貼れば貼っただけ儲かるし。でも残念ながらそのブログにはポリシーを感じないのだ。文章を読ませたいのではなく、知名度を踏み台にした商用サイトにしか見えんのだ。それが悪いと言ってるわけではない。悲しいのだ。必死な感じが。物乞いみたいでさ。

お金は必要。だがお金を得る手段を精査する必要はあるんじゃないか。激安の殿堂ドン・キホーテみたいだよ。いや、もちろんそれはそれでひとつの形態だと思うし、それに対して需要がある事もわかるんですけどね。

まぁなにせWeb業界やIT業界の質を悪くしてる原因のひとつに「広告ビジネス」への誤った認識があることに疑いの余地は無いだろう。最終的にはなんでもそうですけどモラルのお話になりますわなぁ。

TAG

P.512

シイハラさん
うーん。わかる。わかりすぎて泣いた。今夜のディナーはカレーライスにしよう。お母さんを思い出すから。2010-03-02 11:01:28
むふふな店長さん
分かります!夜な夜な私も目当ての画像を見ようとして何度怪しいサイトへ飛ばされたことか・・
え?違います?w2010-03-02 17:38:44
asmodeusさん
某所のSNS内の広告も結構すごいものがあります。同じページに、一体いくつ同じところの広告を張ってるのやらとか(笑)
やるなら細かいところまで、画面一面広告で埋め尽くしたユニークなブログでもでてきたらちょっと面白いですが。
そうなると新聞の折込チラシですね(^-^;
脱線しました~2010-03-02 20:52:08
和田
>シイハラさま
カレーライス!あたしはカツカレーが好きです!和田家のカレーにはさつま揚げが入っていたな・・・。

>むふふな店長さま
ほんとエロサイト好きですね店長・・・。ウィルスにはご注意を(笑

>asmodeusさま
広告ビジネスってのも考えようですよねぇ・・・。ライブドアの検索結果は検索結果より広告の方が多いですからね(笑)Googleも広告ビジネスでデカくなったと言っても広告は控えめですから、やはりポリシーなんですかねぇ・・・。2010-03-04 00:19:35
fonicoさん
久しぶりにすっきりした気分です。
納得させていただきました。
実は、Ameba使っているものの「広告邪魔だなあ」なんて考えておりました。
過去にcssで無理やり消した事もあるのですが・・・
Amebaの仕様変更でCSS操作を妨害されては消しの繰り返しで、
最近は、全てにサボリ気味な性格が災いして、もうイイヤって放置気味です。
今後もよろしくです。2010-03-13 00:19:39
和田
>fonicoさま
アメブロはなかなか広告が激しいですよね・・・。
儲かってるんだからあそこまで激しくやらんでも・・・という気はします(笑2010-03-14 00:53:59
さん
うざwうち、アメブロしてるんだけど、まぢでうざいね2011-01-15 17:28:17
豆子さん
アメブロやりすぎですね。
無名の広告塔の人が不自然に上位だったり。
もっと本当にいいものをすすめるようなブログなら、私もいいと思いますけどね。
ピグで何十万と課金している人いるみたいですね。
私は理解できないけど、本人がそれでいいのならいいのかな。2014-05-26 02:04:46
和田
> あさま
アメブロは広告多いですよね~(笑)

> 豆子さま
ブログってそういうものじゃないと思うんですけどね。なんか広告媒体としてのブログってのは美しくないですよねぇ・・・。2014-06-30 15:09:24