和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

中国人とか半島人とか在日とか

こう。悲しくなりますね。悲しくなるっつーよりは馬鹿かと。

2010-02-12 04:13:10
入力時間 / 14:53

Youtubeを見ているとよく「在日朝鮮人~」とか「中国人~」とかのバトルを見かける事がある。そういうコメントをしている人の人間性ってどんななんだろ。まぁ単純に馬鹿なんだと思うけど。なんだか民度が知れるよね。

私自身は在日朝鮮人や中国人などから何かされた経験が無いからわからん。でもきっとそういうコメントを書いてる人たちも、実際に何かされた人っていないんじゃないかな。報道だとかどこかで見た情報を基にイメージを膨らませて、なんとなく負の感情を抱いているんじゃないかなと。

もちろん政治や外交に関する事だとか、犯罪に関する事だとか。一般人がその手の報道を見聞する機会は増えたかもしれない。でもそれがイコール全ての人達を否定する材料にするのはどうか。私は単に文化と歴史の違いだと思うんだけどどうだ。

この手の問題だけではなく、人間はえてして自分の価値観で判断を下す。理不尽なまでに。
相手の文化や歴史を踏まえない。あ、それ言ったら中国もそうですね(笑)

アメリカは~とか、中国は~とか。もう偏見の固まりっつーか。視野狭窄っつーか。民度低いっつーか。
Web上からそういうコメントが消える日はくるのかな。こないだろうな。

私も中国や韓国、そして例えは悪いけどシー・シェパードなんかは日本の文化や歴史を否定しているように感じる。自国の文化が標準で、他国の文化は駄目。そんな道理ないのにね。でもそれも文化なんですよね。だから、それをこっちも否定したところで同レベルに成り下がるっつーか。

相互理解は不可能。でも相互理解が不可能だということを理解することは可能。それこそが世界秩序の第一歩だと私は思う。もちろんそれは国家単位の話だけではなくて。個人レベルでも同様ですよね。

例えば最も身近で仲の良い人が在日朝鮮人だったり、中国人だったらその人達をひっくるめて罵倒することができるだろうか。できませんよね。人種のみで相手のすべてを否定する行為は時代錯誤のアパルトヘイトみたいなもんです。本当に同じ日本国民として悲しい。すべての人間が悪いなんてことは無いんだから。当たり前の話ですけど。

ということでYoutubeなどでよく見かける知能指数の低いコメントは日本の恥なので無くなってほしいな。

P.496