和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

北方領土と拉致と竹島問題(不謹慎)

とても不謹慎な内容ですので不快な思いをしたくない方は見ないでください。

2009-12-25 20:20:34
入力時間 / 15:47

あとあまり詳しくない人間が書いているということも念のため前置きとしてさせていただきますね。

私が小さい頃から北方領土に関する問題と拉致事件に関する報道はありましたね。ホント小さい頃から。でずっと思っていたんですが。非国民と言われると思いますが、別にどうでもいんじゃね?とず~っと思っておりました。

北方領土なんてくれてやれよっ!

と、ずっと思ってた。北海道民として一応すいません・・・。でもずっと思ってた。外交問題だなんだって言ったところで「この場所は俺んだ!」「いや、俺んだ!」といつまで言い合ってるつもりなんですかねぇ・・・。子供のおもちゃの取り合いのように感じるのは私だけなのかな。どっちでもいいと思うんですけどねぇ。いっそのこと世界初!2国間共有領土とかにできないのかしら・・・。まぁそれができないならくれてやってもいいと思うのですが。もちろん資源やら住民の事も当然あるのはわかるけど。んなことにウダウダ時間と税金さいてダラダラやってるんだったら不景気なロシアにくれてやれっ!と大人の対応をしてもいんじゃねぇかなと。

竹島もくれてやれよっ!

外交上のカードであることはわかるけど。いんじゃないくれてやっても。それで仲良くできるならさぁ。と思う。例えば10歳の子供が持っていたオモチャ。5歳のワガママな子供が「このオモチャは自分のだっ!」と言い張ってるならくれてやってもいいよね。スケールの問題だとは思うが、懐の深さ、大きさを示すという意味でもこんなくだらねぇ~ことでいがみ合ってても世界平和ってこないと思う。どうせ平行線なのわかってるし。50年後も同じこと言ってたら笑うしかないよね。進歩ねぇなぁ人間って。

拉致問題ももういんじゃない?

テポドンを打ち込まれるのと、拉致問題解決諦めるのどっちがいい?って聞かれたら満場一致で後者ですよね。外交カードだっつーのもわかるし、テロリストに屈しないという気持ちもわかる。でも相手が正常じゃないこともわかってることじゃないですか。拉致被害拉致被害って言ってるけど、国内ではそんな比じゃないほど犯罪も跋扈してるわけだし。この部分だけ切り取っていつまで喚いていたってどうしようもねぇ気がするんだけども。無論、当事者にとってはたまったもんじゃないですよね。でもそれ言ったら交通事故だのだって同じ話なわけですし。ただ確率的に運がなかったってだけで。容認するわけじゃないですよもちろん。でも解決しないでしょう・・・。

外交はいろいろ大変だと思います。いろいろ難しい問題がたくさんあるでしょうからね。でも相手の腹の探りあいしてたら時間の無駄だってことに人間は、国家はいつになったら気付くのかしら。私たちの次の世代、そしてまた次の世代までこれらの問題を無碍に長引かせる事は決して世界に対して、地球に対してよい効果は生まないと私は思うのです。

であれば、どこかで誰かが折れる必要はあるんじゃないかな。屈服するわけじゃないよ。容認するわけでもないし、頭を垂れるわけでもない。それでも平行線の問題にいつまでも構ってられないじゃないですか。宗教問題だって同じで。キリストとアッラーが手を繋いだっていいじゃないの。国土が少しくらい狭くなったっていいじゃん。その問題に費やす時間と労力を考えればさ。

とても日本国民として不謹慎かもしれないけど私はずっとそう思ってます。恐らくはこれからもずっと。元々は誰のものでもない地球。その小さな地球の中で何をいがみ合う必要があるか。願わくば世界全体が、そして人類全体がもっと寛容になったら世界はすこしだけ平和になるかもなとクリスマスにひとり思うのでした。

P.459