和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

納期

制作に携わる人間なら総じて納期がなければと思うことだろう。

2009-11-30 03:43:40
入力時間 / 19:52

納期。納める期日。納期が無ければ、いや納期にもっと猶予があれば仕事はもっと楽しくなる。
それなのになぜ納期ってあるんだろう。

なぜか制作の仕事で多いのが急ぎの仕事。納期が短い仕事がなぜか多い。
「急ぎなんだけど」みたいな。いや、もっと前々から声かけてくれよ!と思うのは私だけではないはず。
なぜもっと期間に余裕をもって行動しないんだYO!と叫びたい人はきっと多いのでは。

思考には時間が掛かる。もちろん制作にも。ありあわせのものを出すのであれば時間は掛からないけど、熱を込めた「良いもの」を納めようと思ったらそれなりに時間は必要なんだ。でも制作時間・工期よりも「納期」が優先される現実。それは商いの理を逸脱した愚行ではないか。

もちろんプロとしてやってる以上、納期内に納めるのも仕事だけど。でも既成の商品を売ってるわけじゃない。できることであればアレコレ考えながら、いろんな遊び心をつけくわえていいものを創りたいじゃないのさ。

例えばポトフのように。コツコツと煮込んで美味しいポトフができあがるわけですが、煮込む時間が無かったら美味しいポトフはできません。何かを創るという事は時間が掛かるってこと。もちろん企業としてその時間短縮に最大限の努力を惜しまない事は大前提だが、それでも時間は掛かるもの。煮込みの浅いポトフなんて犬も食わないだろう。

結局、クライアントの要件を優先にしていれば短い納期で底の浅い不味いポトフを出すことになってしまう。
だからあたしは不味いポトフを作るつもりはないっ!
不味いポトフを作ってくれなんて客がいたらこっちから願い下げだっつーの!

いまの私は本当にお客さんに恵まれているなとつくづく実感するのです。

TAG

P.438

tsuxx88さん
「時間がない」「お金がない」はもはや合い言葉のように使われますね。。。

夜中のボンヤリコメントで恐縮です。。2009-11-30 04:57:15
和田
>tsuxx88さま
不景気ですからねぇ…。でも不景気だからこそ「時間がない」ってのは間違ってますよね(笑)
不景気だからこそ計画的に行動すべきだっ!2009-11-30 09:57:32
seikaさん
ごもっとも!
「急ぎ」ならもっと早く声をかけてほすぃ。。。

というわけで、制作をいくつかかかえたおかげさまで胃が痛くなり
胃薬飲んでも治らないから、医者に行こうかと考えていたところ
薬局屋で
”ストレスが胃に来たら”という太田漢方胃腸薬を発見し、飲んでみたら、
効きました!!!///▽///

今日からやっとおいしくご飯が食べられます2009-11-30 12:30:39
たろぅさん
不景気は人のせい、商売繁盛は自分のおかげ
銀行は晴れてるときだけ傘を貸し、雨降ってるときは傘を貸さない
これって世の中の常識。

まいっちゃうねぇ2009-11-30 13:02:55
NANANAさん
こんにちは、和田様
この記事読んで思わず「そうそうそうそう!×10000000」って思ったので、
コメントしてます。WEBの製作会社で製作の仕事してます。
「期間を調節するのはお前の仕事だろうがYO!」
「そんなもん作る前に言えYO!」
「お前、後でぜってーシメてやるから、覚えておけYO!」
と毎日思ってます。あーお肌に悪い・・・・。

最近は、あの人味覚音痴だから、ポトフの味なんて分からないんだYO・・・・・・。
って事にしてます。だから、材料、鍋にすら入れてません。
こんな私でも好きになってくれますか?2009-11-30 13:12:44
azumaさん
時間がない、金がない状況で、いかに工夫するかが個人事業主、中小零細企業の腕の見せ所、ですかね2009-11-30 19:51:21
和田
>seikaさま
なぜか急ぎが多いですよね(笑)まぁ気持ちはちょっとわかりますけどね・・・。
クリエイタは身体が資本ですのでくれぐれもお大事に!

>たろぅさま
釈然としませんよねぇ社会の摂理だとしても・・・。でもどこかでパラダイムシフトはおきますよ!
いや、和田が起こしてみせる!

>NANANAさま
ストレス溜めるのイクナイ!悪い客をすべてきれば良い客しか残らない。という至言を聞いたことがあります。まったくもってその通りで。であれば良い客以外と仕事しなきゃいいんですよ!好きです!結婚してください!

>azumaさま
まちがいないですね。やりくり上手って要素は重宝されますからねこの業界では!でも客を甘やかすと業界全体への損失になるという点も否めませんよね・・・。2009-12-01 11:04:55