和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

まったく新しいBBSの誕生です

ということで既存のBBSにはいろいろと不満がありまして刷新しようかなと。

2009-07-14 05:47:37
入力時間 / 07:15

bbs app rough design

ってこれ2回目なんですが。和田的にアプリ風にBBSを起こすとこういうイメージになります。もはやBBSじゃない!!というのも、BBSでタスク管理って意外と手軽でしやすいよねーという事でBBSで簡易タスク管理・プロジェクト管理をしたいなと常々思っていて、ベータ版はあるんですが見た目がまんま掲示板なのでWEBPAD2.0風にリプレイスしてみました(まだWEBPADも完成してないのに!!)。

駄目ですね。思い立ったら・・・という人間なもんですから作りかけのプログラムが膨大な量に・・・。しかも熱しやすく冷めやすい人間のため一度眠ったプログラムが目を覚ます事は稀です。モバイルCMSもずっと眠ってた奴ですしね…。

ということで既成のBBSってほんとBBSじゃないですか!BBSとかchatって全然進化してない。でも本当はすごいポテンシャルを持ってるんですよね。ならそれを呼び起こしてやろうという魂胆です。これは和田も使いたいぞ!!でも作るの超メンドクサソウ!!

先日のエントリでメールを無くしたい!という強い思いを訴えたわけですがBBSはメールの数量を減らす力を持っています。進捗管理をしてる人ならわかると思いますが、進捗管理やタスクマネジメントではメールがとにかく膨大な量になっていくわけなんですね。それを少しでも減らす事ができれば価値があるんじゃないかなと。

いま想定しているのはTODO的でありタスク管理的でもあるクローズドなBBSなんて一般的なソレとはちょっと趣旨が違うかもしれませんが、メーラーの代替になりうるBBSを作りたいなと思っております。ほしい人はコメントをプリーズ!和田のやる気を呼び起こしてっ!!

P.308