和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(44歳)のブログです。

ヒューマンインターフェースデバイス

先日、3年ほど使った愛用のメカニカルキーボードがお亡くなりになりました。

2009-06-13 00:59:42
入力時間 / 10:40

3年も使ってかなり汚くENTERキーがぶっ飛んだキーボード
FILCO ZERO。Windowsキーがなんかイラッとする。

キータイプをしていてENTERを押した瞬間、ENTERキーがクラッシュしました。びっくりですよね。そんなに和田のキータッチは力強いのだろうか・・・。ダイヤテックというメーカーのキーボードでメカニカルなカチカチ感がたまらない良いキーボードでした。

と、言うことでソッコーでヨドバシカメラにキーボードを買いにいったのですが、使っていたひらがな無しのキーボードはすでに生産終了だったようで、ひらがながついてるキーボードを買ってきました。ダイヤテック FILCOのZEROシリーズのというキーボードですね。メカニカル好きにはちょっとオススメです。

私はどうもシナシナするキーボードは打感が悪くて合いません。やっぱりキーボードはカチカチしてちょっと重めのほうが良いですね。あとキーボードとマウスは定期的に買い換えるようにしています。なぜならやっぱり毎日さわるものですから、劣化が著しいんですよね。

キーボードとマウスは消耗品です。作業効率や費用対効果を考えるなら定期的に必ず買い換えましょう。お客さんなどでよく5年とかひどいとこでは10年近く同じキーボードを使っている会社さんとかあります。ところどころ入力のレスポンスが悪いキーがあったり、押した部分が戻ってこなかったり・・・。たかだか5000円とか10000円程度なのでマウスとキーボードは良いものを定期的に買い換えましょう。たったそれだけでパソコンの操作は驚くほど快適になります。

いまだにホイールが付いてないマウスや、3ボタンマウスを使っている会社さんも多いんですが、マウスは5ボタンにするだけで驚くほど作業が効率的になるんですってば!!それくらい大切なんですよ!マウスとキーボードは!

パソコンがどれだけ高性能であろうが、ディスプレイがどれだけ大画面であろうが、最終的にパソコンと人間をつなぐのはヒューマンインターフェースデバイスであるキーボードとマウスです。だからもっと大切にしないと駄目ですよ!

P.283