和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

AjaxなWebチャットを作ってみました。

PerlとJavascriptでAjaxなWebチャットを作ってみました。意識したのはもちろんiChat。

2009-02-23 03:39:54
入力時間 / 12:54

Webchat

AjaxなWebチャットは以前から何度も実は作っていたので、イマサラ感は否めませんがパブリックなやつを作っていなかったので、パブリックなノリで作ろうと思いまして作ってみた次第です。息抜きも兼ねてね。

で、これは和歌山のてくっちさん(仮性)にCocoaの教えを頂く上で作ったものです。iChatをはじめとするインスタントメッセンジャーだとかTwitterだとかの情報って結局掛け捨て保険と一緒なんですよね。情報資源としてWeb上に残りづらい。残ったとしても見つけづらかったり埋もれてしまうってことで。

なので、このWebチャットはどちらかと言うと掲示板に近いかもしれない。掲示板のようにWeb上の情報資源として残りえる仕組みで作ってみました。当初HTMLで出力しようと思っていたんですがメンドクサイのと負荷がかかりそうなのでパス。sitemapsとRSSでそこは補おうと思っております。

オリジナルのプログラムはCocoaプログラミングで見れます。
一生懸命いろいろ書いてます。ありがとうてくさんっ!

で、配布用に書き直しているのがwebchatですね。
既存のサイトに組み込みが容易なカタチに書き直しているとこでございまして、まだRSSは付いてないんですけど。

ログインして実際に書き込みを試したい方は「guest」「wadasamadaisuki」でログインしてみてください。
右上のLOGINという部分からログインできますんで。たぶん。

今回、自分でも秀逸だなって思ったのはメッセージ入力欄でSHIFTキーを2回叩くと複数行書き込みモード+画像アップロードができるって点。複数行とか画像はおいといて、SHIFTキー2回ってのが裏コマンドみたいで好き。

キーボードに隠しコマンドを仕込むという構想はもう5~6年前、Webダッシュボードってのを作った頃からずっと便利だなと思っていて。もちろんコンシューマ向けのインターフェースとしては不適切だが、基幹系だとか入力業務系では絶対にアリでしょ。はっきり言って制御に関するチェックボックスやラジオが大量にある画面は好きではない。何かをON/OFFするだけならショートカットで十分だと私は考えているからだ。

そしてWeb系アプリにはまだまだショートカットの概念があまり存在していない。
それはSaaSなどはビギナーを拾うという位置づけがまだ強いからだ。

無論、大衆を相手にするアプリでショートカットを強いるのはどうかと思うが、純粋な業務効率化を考える上で、キーボードショートカットは避けて通れないと私は考えている。

ってことで、ショートカットのライブラリでも作ろうかなと今、ちょっぴり考えている。

TAG

P.183

cafe Latteeeeeeさん
テスト2009-06-02 17:48:27
あsdfgさん
ああああああああああああああああ2009-10-20 13:45:47
dさん
dあd2011-04-19 22:35:44