和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

携帯サイトCMSモバイルログCGI(6)

インターフェースの微調整と機能の追加を行ってみました。今日はバレンタインですね。

2009-02-14 16:33:20
入力時間 / 08:53

DOMの使いすぎでどうかなと思う管理画面

モバイルサイト用のCMS CGI MOBILELOGS(モバイルログ)です。
パスワードは「wadasamadaisuki」です。

機能の追加と見てくれを少し改善。あとは鬱陶しい項目は全部、非表示にしてクリックして展開するように改善。パソコンに不慣れな人にとって入力項目が多い事はプレッシャー以外のなにものでもないから。メールフォームを設置する方もぜひその点は理解して頂きたい。

バナー・アフィリエイトタグスペース

ヘッダとフッタにテキストバナー又は画像バナーを配置できるように。んで、もちろんクリック数はアクセス解析で確認できるようにしたよ。バナー広告はまぁよくあるしね。それは必要かなと思いましてね。

背景色・文字色等の設定

以前より、かなり実装要望が上がっていた背景色・文字色・強調色などの設定を基本設定からできるようにしました。でも設定しなくても大丈夫な仕様にはしましたが。あくまでも「高度なオプション」としての設定という位置づけで。頻繁に変えるもんでもないしね。あと、色はカラーパレットから選択できるようになった。便利だねこういうのは。

文字色変更がカラーパレットに

カラーパレットから文字色を変更できるようにしてみました。当初onclickでやろうと思ったらカーソルの位置が取得できず、失敗。どうやら絵文字と同様にクリッカブルマップでやらないとダメらしい・・・。なんだそりゃ。divをonclickするとフォーカスが外れるんだけど、クリッカブルマップの場合はフォーカスが外れないらしい。なんだそりゃIE!1時間無駄にした。

非公開ページの作成

完全に予期していませんでしたが、親ページを削除すると子ページが見えなくなるという不具合を発見。サイト内検索ではでてくるんですけど。これつかったら非公開ページ作れるじゃん!ということで、非公開は非公開でキチッと設定できるように改修。ちょっとだけ利便性高くなったかな?

ということで開発も概ね大詰め。まぁ詰め込める部分はある程度詰め込んだでしょう。これ以上を望む場合は高いCMS使っていただくという方向で。

TAG

P.176

大河原さん
機能の充実ぶりに驚きです!
もうすでに手の届かない価格帯になっていそうです(泣)2009-02-18 22:20:38
和田
いやいや、ほんとですよね。当初の予定をかなり逸脱してきたのではないかなと…。
価格に関しては…ぜひお知恵を拝借したいところでございます…。2009-02-22 02:39:44