和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

携帯サイトCMSモバイルログCGI(2)

諸般の事情でモバイルサイト用CMSを続投中。携帯サイトに未来はあるのか。

2008-12-27 05:48:51
入力時間 / 06:10

WILLCOMでも携帯サイトは見れます。絵文字もでるよ。
これがモバイル用CMSをまさに製作中のWindowsのスクリーンショット。でたらめだ…。
和田がガンバッテ作った携帯サイトが見られるQRコードはコチラです。
iPhoneでも管理画面が動きました。わーい。みんなiPhone使えばいいのに。

モバイルサイト用のCMSソフト MOBILELOGS(モバイルログ)です。
パスワードは「wadasamadaisuki」です。

これで概ね完了かなぁ?細部の調整と機能の安定化、構成の変更など。大きく変更した部分は無限階層化かな。以前のは3階層までしか深度が無かったんですが、諸般の事情により無限階層になりました。自分で使ってみるとやっぱり悪くないね無限階層。あとはaccesskeyを自動で振るとか。

管理画面サイドのディティールも調整してみました。よりわかりやすく、より使いやすいように。管理画面だけで言ったらかなり使いやすい部類の管理画面なんでないかなと。あと、別ページへのリンクを追跡できるようにちょっぴりリダイレクトかけたりしてます。これでログ収集は大筋OKかと思われ。

アクセス解析の部分も少し見やすくfixしてみました。これは売れるんじゃないかな。欲を言えば100万くらいで売りたいところですがいくらなら売れるかねぇ。まぁリリースは当分先だろうし、ゆっくり事業計画でも建てよう。

あと絵文字も使えますっ!Windowsでだけど。i-絵文字というDoCoMoのフリーソフトをインストールするとそのまま絵文字を使えます。あらよかったね。でも絵文字は飾りです!お偉いさんにはそれがわからんのですっ!ってこれ2回目か?

ということでご意見/ご要望お待ちしておりますよっ!

動作環境

Perlがpublicディレクトリ内で動けばまず動きます。必要なモジュールなし。

TAG

P.105