和田憲幸のブログ

札幌市白石区在住、個人事業のWebエンジニア 和田憲幸(43歳)のブログです。

マークアップエンジニアに言いたい

HTMLやCSSをいじる職人さんマークアップエンジニアに言いたい。とても強めに。

2008-11-09 18:50:56
入力時間 / 05:09

マークアップエンジニアやコーダーに言いたい事…それは…

インデント落とせよ!!!

なんか最近、インデント落とさないのが主流なの?落とせよ!!!美しくないだろう全部左側にビッチリ寄ってるのはさぁ!!?どうなの!?ねぇ!落とすだろ普通!俺はPerlでもPHPでもJavascriptでもなんでもそうだけどインデント落とさないと気が済まないんだYO!!

変なコメント入れるなよ!!!

あのね、最近ようやくdivで組むサイトが増えてきてうれしい限りですが、変なコメント入れるなよ!!!!おいぃ!!!台無しだよ!!よく見かけるのは
<!--▼ここからwrapper-->
台無しだよ!!!おいおいおいおいおいおい!!!書くなよ!わかるだろ書かなくてもwwwww
ほんと勘弁してくださいよ。

まぁね。ちょっとキビシく言っちゃったけどね。変なコメントいれんのは止めてほしいねぇ。

TAG

P.14

宇野さん
むw
そういえば、コメント入れちゃってました。
お恥ずかしい限りです。
インデントには気をつけていたのですが・・・・
以後気をつけます。2008-11-12 14:28:07
和田
な、生意気なこと言ってすいません…。てへっ2008-11-12 19:58:34
通りすがりのナカタさん
僕も変なコメント入れますが、これっておそらくですが、クライアントとの共有作業で役立つと思うんですよね。

<!--▼ここからwrapper-->
ごにょごにょ
<!--▲ここからwrapper-->

これを目印にコピってくださいね!って(笑)

インデントは几帳面に落としていきたいんですが、途中でめんどくさくなって左揃えですね…。2009-09-03 21:08:31
和田
>通りすがりのナカタさま
いや~日本でも海外でもインデントを落とさない方が多いですよね・・・。まぁマイノリティの叫びってことで・・・。理想を言えばコメントいれなくて済むくらいスッキリしたタグ構成だったらベストですよねっ!2009-09-04 15:03:36
みやびプリンさん
初めまして。
北海道でWebやっとります。
みやびプリンです。

記事を拝見いたしまして、吹きました。
もう、激しく同意です。

普段フロントエンド的な事中心に仕事やってますが、リニューアルの時とか、インデントないコーディング見るとイラってきますね。
まぁ、自分もMTやる時は左揃えやりますがwその時も改行したりしてわかりやすくしますよ。

あと、hタグ全く使わないコーディング見てもイラってきます。
こいつ検索引っ掛ける気ゼロやろって思います。
北海道はやっつけが多いので、そんなコーディングが多いです。
自分がしっかりやってんのがたまに悲しくなってきます。(しかもうちの会社はなかなかそこを評価してくれない)

長文乱文失礼しました。

P.S.和田様のスクリプト、いつも使わさせていただいております。
今後ともご活躍、期待しております。2013-08-03 11:12:11
和田
>みやびプリンさま
あら北海道で!同業さんですね!
HTMLへの理解自体が低いし、何よりHTML自体はクライアントから評価の対象にならないってのも大きいのかもしれませんね。確かにクライアントや閲覧者からの評価にはならないけどWebってそういうことじゃないんだけどな~って思いはしますが、これも仕方のないことなのかもしれませんねぇ・・・。2013-08-12 14:58:09